上野公園に春到来。東京国立博物館では、今年も春の恒例企画「博物館でお花見を」が始まりました。
本館では桜をモチーフにした日本美術の名品の数々が、そして庭園では約 10 種類の桜が次々と開花して桜のひと時が彩られています。作品鑑賞とあわせて、ぜひこの時期ならではのうららかな庭園の散策をお楽しみください。

掻取 桃色縮緬地瀧桜竹模様 江戸時代・18世紀 ~4月20日(日) 本館10室にて展示

色絵桜樹図皿 鍋島 江戸時代・18世紀 ~6月1日(日) 本館13室にて展示
主に日本美術を展示する本館の各展示室では、「観桜図屛風」など春の風景を描いた絵画や、多様な桜の名所を描いた「江戸名所・三囲稲荷圖」「江戸名所・御殿山景」「江戸名所・東叡山之景」、また桜をモチーフにした陶磁器や染織など、さまざまな工芸作品をご覧いただけます。
また、期間中は、展覧会にあわせて、様々な桜イベントが開催されますので、ご悪人の上、ぜひ立ち寄ってみてください。
( 事前申込不要、参加無料(ただし 、当日の 入館料が必要となってまいります)

庭園風景
【イベント内容】
●ボランティアによるガイドツアー・スライドトーク
ボランティアによるガイドツアー・スライドトークは、「博物館でお花見を」の期間中、構内の樹木や桜、お花見に関わる作品も紹介する予定です。ボランティアによるガイドツアーやスライドトークなどの日時、詳細は当館ウェブサイトでご確認ください。
(天候等により、内容は変更になることがあります)
●「春らんまん 桜ぬりえ」
桜をテーマにした館所蔵作品のオリジナルぬりえをお楽しみいただけます。展示室にある作品の色づかいや表現にも注目してみてください。
日時:3 月 14 日(金)、15 日(土)、16 日(日) 11:00~15:00(受付終了 14:30)
会場:本館 特別 4 室 *会場にて随時受付。
1 名につき 1 枚配布。なくなり次第終了。
※ぬりえは画像の2種含め全5種類の絵柄があります。
◆お花見ヨガin法隆寺宝物館
どなたでもお気軽にご参加いただける「お花見ヨガ」が実施されます。
日時:3月27日(木)
(1)14 時 00 分~14時30分
(2)15 時 00 分~15時30分(受付開始は各回15分前〈予定〉)
場所:法隆寺宝物館エントランス
※先着20名、当日受付、参加無料(ただし、当日の入館料が必要)
※館のウェブサイトをご確認ください。
●東博句会「花見で一句」
「博物館でお花見を」の期間中、桜をテーマにした俳句を募集します。桜咲く庭園や、桜をモチーフにした作品をテーマに、一句詠んでみませんか? 応募方法等、詳細は館ウェブサイトでご確認ください。
【庭園散策について】
庭園には、ソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラ、枝垂れのエドヒガンザクラなど、約10種類の桜が次々と開花します。池の前にある腰掛石に座って、ゆったりと景色を楽しむこともできます。散策のベストシーズンであるこの季節、展示室で見る桜の作品とあわせて、庭園で咲く桜もお楽しみください。
開放時間:9:30~17:00
※天候や整備作業等により、閉鎖もしくは散策エリアを制限する場合があります。
※茶室内には入れません。
お問合せ: 050-5541-8600(ハローダイヤル)
ウェブサイト: https://www.tnm.jp/
※会期・開館日・開館時間・展示作品・展示期間、開催内容等については、今後の諸事情により変更する場合があります。詳しくは、館ウェブサイト等でご確認ください。