メニュー

特集! 上野文化の杜

Special Topics

5月18日は国際博物館の日!
地図を片手に上野の杜を楽しもう

2018.05.07

 「上野文化の杜マップ」の使い方はこれだけではありません。画面の下にある「MAPS」をクリックすると、様々な種類の地図が楽しめます。「上野公園桜マップ」はその名の通り、公園内の桜の分布を地図に記したもの。定番のソメイヨシノはもちろん、オオシマザクラ、ヤマザクラ、アマギヨシノ、ベニユタカなど50種以上の桜スポットを紹介しています。

 

 

 とくに面白いのは東京・上野周辺を描いた古い地図をデジタル化している点。「尾張屋板江戸切絵図(1849-1862)」の下谷、秋葉原上野版をはじめ、「東京図測量原図:五千分一(1884)」、「東京上野公園実測図(1878)」、「上野東叡山惣地図(江戸時代)」、香朝楼国貞「上野一覧内国博覧会之図(1890)」といった古い地図を使って上野の杜周辺の様子を見ることができます。もちろん、この古い地図にもアイコンや位置情報を表示できるので、地図が描かれた当時の面影を探しながら、歩くこともできるのです。

 

他にも「芸術めぐりマップ」や「上野公園案内図」、「上野・谷中ガイドマップ」「都立上野恩賜公園案内図」といった多彩なマップが用意されていますので、発売中の文化施設共通入場券「UENO WELCOME PASSPORT」も利用しながら、上野の杜でお散歩を楽しみましょう。
前へ 次へ

1 2 3