メニュー

特集! 上野文化の杜

Special Topics

5月18日は国際博物館の日!
地図を片手に上野の杜を楽しもう

2018.05.07

5月18日は「国際博物館の日」。上野エリアではこの日に合わせて「上野ミュージアムウィーク」を開催し、博物館や美術館では各種イベントが実施されます。新緑も美しいこの季節、リニューアルされた「上野文化の杜マップ」を片手に、上野の杜を散策してみませんか?

 

散策のお供に最適!
上野文化の杜マップがリニューアル
上野エリアは博物館や美術館などの文化施設が数多く集まっています。多くの施設を効率よく巡るために、あると便利なのが各博物館や公園、休憩スポットなどが記載されたスマートフォン用のマップです。この春、「上野文化の杜」のWEBサイトでは、「上野文化の杜マップ」をリニューアル。より見やすく、使いやすく改良されました。

 

 

「上野文化の杜マップ」は、公式Webサイトの「スポット」から呼び出すことができます(スマートフォン・タブレット、パソコンで利用可能)。
 
「スポット」をクリックするとマップ画面に移り、イラスト風に描かれた「文化の杜マップ」が表示されます。分かりやすく色分けされたアイコンをクリックすると、それぞれの施設の紹介が出てきます。博物館や美術館、レストランの営業時間やトイレの設備はもちろん、モニュメントや建造物の紹介文も出てくるので、アイコンを目印に散策するのも楽しいでしょう。また、スマートフォン等の位置情報機能に対応しているため、自分が現在どこにいるのか、確認しながら歩くこともできます。
次へ

1 2 3